人間のいうところの心臓にあたるエンジンは、クルマにおいてもっとも過酷な状況下にあります。
そんなエンジン内を循環するエンジンオイルはまさに血液。
エンジンオイルのコンディションを良い状態で維持することで、エンジンを長くベストな状態で保ちます。
そのために重要なのが、エンジンオイルの管理です。
オイル交換は日々忙しい生活を送っていると忘れてしまうこともありますよね。
そんな時は「オイル交換シール」などを利用して次のオイル交換時期を把握するようにしましょう。オイル交換を怠り、放置していると最終的には運転席にあるオイルランプが点灯することになります。ですが、よっぽどひどい状態にならないと点灯しないので、オイルランプが点灯するということは、エンジンがすでに故障していたりすることもあるのでオイルを交換するだけでは不具合が直らない場合も多くあります。そうならないためにも、こまめに点検し、エンジンオイルの状態を知ることが大切です。
自分のクルマに合ったエンジンオイルを選ぶことはもちろん、自分の走り方も考えてエンジンオイルを選ぶと、より長く愛車を快適に維持することができます。
「Moty’s」をはじめ、さまざまなオイルブランドを取り扱う当店は、お客様のカーライフにピッタリのエンジンオイルをご提供します。
エンジンオイルとは異なりミッションオイル・ATFオイル・デフオイルは一度も交換したことがない、
それらの存在自体をよく知らない、知っていても交換するとは聞いたことがないという人も多いのではないでしょうか。
しかし、これらのオイルは車が走行する上で大切な役目を担っており、点検時にはきちんと確認しなければならないオイルです。
「ギアを変える」
マニュアルトランスミッションは複数のギアが組み合わさって可動しており、ミッションオイル・ATFオイルにはこのギアをスムーズに動かす潤滑剤の役割があります。
古くなったミッションオイル・ATFオイルを使い続けていると、トランスミッション内のギアが潤滑不良に陥って摩耗していき、最終的にはギアが割れてしまうので、定期的に交換しましょう。
ミッションオイルの交換時期に関しては、人によって車の使い方も違ってくるので、一概に言うことはできません。愛車の状態をまず確認してみましょう。
ギアの入りが少しでも悪くなっていたら、間違いなくギアが摩耗しているので、即交換です。
また、ギアの入りが悪くなっていなくても、使っている以上ギアは必ず摩耗していくので、長くても2年毎、または走行距離20,000km毎を目安にミッションオイル・ATFオイルを交換しましょう。
「車を曲げる」
デフオイルとは、ディファレンシャルに欠かせないオイルです。
ディファレンシャルとは、車がカーブを曲がるために必要なパーツです。車がカーブを曲がる時、タイヤの内輪と外輪で回転に差が生じます。
ディファレンシャルがこの回転差を調整してくれるため、車はスムーズにカーブを曲がることができます。
デフオイルは、ディファレンシャルを正常に動かすために欠かせません。
デフオイルの交換時期は、一般的に約2年、または走行距離約50,000kmが目安とされています。
カーブを多く通るのであれば、目安より早めの交換をおすすめします。
「車を止める」
車を止めることにおいて大切な役割を担っているのがブレーキフルードです。
ブレーキフルードは新品の場合、薄い黄色の液体ですが、時間が経過するに連れて茶色く濁っていき、2年後の車検時にはかなり濁った茶色になっています。
これはブレーキフルードが空気中の水分を吸収する性質を持っており、それに伴い色が変化していくためです。水分を吸収するとブレーキフルードとしての性能が下がります。具体的にはブレーキフルードの沸点が下がります。沸点が下がると長い下り坂を下るなどブレーキを多用した際にブレーキの熱によりブレーキフルードが沸騰しやくすなり、その結果、ブレーキを踏んでも車が減速しにくくなり大変危険な状態になってしまいます。ブレーキフルードはたとえ車を動かさなくても劣化していくため、定期的に交換する必要があります。自分で点検しないのであれば、2年に1度行う車検の際に交換しておくのが交換し忘れを防ぐためには有効になります。さらに、素人が行うとエアーが混入してしまう場合があります。仮にエアーが混入してしまうと普段の走行中もブレーキの効きが低下してしまい危険です。通常、車検の際には定期点検を行うため、その際に合わせて交換してもらうのが安全かつ安心と言えます。
また「キー」や「ゴゴゴ」などの異音が発生するとブレーキパットの摩耗が原因かもしれません。ブレーキの異音は部品の交換時期を知らせる軽度なものから放置すると危険に至るものまで、必ず何らかのメッセージを発しているのです。
車を止めるという大切な役割を担うブレーキ。安全走行のために定期的に点検しましょう。
「#motorsports girl」
コクピットBeでは2019年から「ペーパードライバーの女子がポテンザを履いた86MT車でサーキット走行を楽しむ」と題して、ペーパードライバーの女子がコクピットでライトチューンした86に乗り、MTに慣れることやサーキットデビューから模擬レースまでを楽しむ様子をSNSで配信していきます。
ペーパードライバーの女の子がサーキット走行を楽しむ姿をご覧いただくことで、車に詳しくない人や興味がない人にも車に興味を持ってもらいたいというコクピットBeの想いが込められた企画です。
「#formula drift Japan」
コクピットBeではドリフト競技の最高峰、フォーミュラドリフトジャパンに2018年はスポット参戦し2019年はフル参戦しております。
店長もピットクルーとして現場で活躍し、参戦車両にはアライメントの測定調整や店頭で販売しているオイルを使用しております。
レースシーンの過酷な状況の中でのデータの蓄積やノウハウは、店頭での知識や技術提供を行いたいという想いを込めて参戦しております。